スキップしてメイン コンテンツに移動

【終了】はじめてのヨガ哲学「パタンジャリヨーガスートラ」WS

7月に開催いたします美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガ指導者養成コース開催中に一般の方にもお入りいただけるWSを企画いたしました!

講師はもちろん湊洋二先生です!

ポーズが身体の歪みを取り除き健康へと導くように、ヨーガスートラは心の歪みを整えたり、心の在り方を身に付ける事で、心の健康へと導いてくる、言わばヨガの教科書です。

ヨーガスートラとは、ヨガ実践者の最高のバイブルとする古典文献と言われていて、 成立は紀元後 4-5 世紀頃、パタンジャリによって編纂されたとされています。4 章 196 項目(第一章サマーディ・パダ(三昧の章)、第二章サーダナ・パダ(実践の章) 、第三章 ヴィブーティ・パダ(成就の章) 、第四章カイヴァリヤ・パダ(絶対の章)からなる格言集。

今回はスートラ第一章のサマーディ・パダ(三昧の章)、サーダナ・パダ(実修部門)について 進めていきます。この講座は、毎回わかりやすいく面白かったと、受講者の多数の声がある洋二先生による特別講座です。 「見る物と見られる者」の理解は、内と外との繋がりを知り、そして感じる…まさに心と身体、私と自然との関係性と全く同じことなのです。当講座は皆さんと生活やお仕事、ヨガを例にした話で進めて行きますので、ご安心ください。ポーズだけがヨーガではなく、視点を替え違った角度からヨーガを見てみる事で、今より幅のあるヨー ガを知る事になるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<開催詳細>
日時:7月15日(土)9:30〜11:30

場所:EARTH YOGA Studio(栃木県那須塩原市中央町2-22-3F)
https://www.earthyoga-studio.com/スタジオ/アクセス/

料金:4500円(税込)
※事前のお支払いとなります。お申し込み後1週間以内にご指定の口座にお振込をお願いいたします。

●お申し込み方法:ご予約フォームからお申し込みください。
https://www.earthyoga-studio.com/メンバー登録とご予約/
※折り返しお振込先をお伝えいたします。(お振込手数料のご負担をお願いいたします。)


●キャンセルポリシー
開催1週間前からキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたします。
1週間前:30%
前日キャンセル:50%
当日や無断キャンセル:100%
(キャンセル料はご指定の口座に振込手数料を差し引いた金額でお振込いたしまします。)


講師:湊洋二

 東京都出身 現在札幌在住
Yoga Studio LA sMiLe主宰(富山)
StudioINEX講師(札幌)
*IYC45h短期集中指導者養成コース
*IYCヨガベーシック指導者養成コース
*IYCキレイになるヨガ指導者養成コース
*IYC108h中級指導者養成コース
*IYCハタヨガ指導者養成コース
*IYCラジヨガ体操指導者養成講座
*ACOYOGAテンセグリティ・ヨガ指導者養成講座 他
数年前、東京から札幌へと拠点を移し、その翌年にスタジオ“INHALE×EXHALE”を立ち上げ、まもなくして衝撃的な出会いを果たします。それが「ケン・ハラクマ氏」「アシュタンガヨガ」でした。それ以降、ケン・ハラクマ氏を師事。
2009年 11月に IYC札幌(インターナショナルヨガセンター札幌)をスタジオオープン。そして 2014年 01月には富山に Yoga Studio LA sMiLeをスタジオオープンし、現在は札幌・富山を拠点に日本各地でワークショップや指導者育成の活動の場が拡がっています。多くの生徒を育成、指導してきたからこその洞察力やさまざま話は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいます。リピーターも多く支持される理由なのでしょう。
そしてもうひとつ大きな特徴とも言えるのがアジャストメントです!参加者の多くから整体で施術されているようだと言われますが、提唱する「エネルギーワーク」を意識することで水路を掃除するようなことがアジャストメントの骨組みになり、個々の身体の状態や目的に合わせたアジャストメントを可能にしているのです。
また彼が考案した「美脚美尻骨盤ヨガ®」の普及にも努めています。とても人気のこのヨガは、ヨガの神髄にも触れながら、身体への独特な内観により、動く瞑想を可能とし、さらには安全性と安定感への向上になっているのが大きな特徴と魅力と言えるでしょう。
Yoga Studio LA sMiLe HP :http://la-smile.jp
StudioINEX HP :http://www.inhalexexhale.com
オフィシャルブログ「晴れ時々ヨガ」:http://ameblo.jp/inhalexexhale/

コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/

tmmmm.netも更新しています。

最近、渡邉智美のwebサイトに記事を更新しました!

健康的な体を手に入れるための3つのステップ

あなたの今の姿勢は今まで頑張って生きてきた証

ぜひ読んでみてくださいね^^