2017年9月12日火曜日

那須塩原【Kotje Le Chocolat】

9月1日に那須塩原市青木に友人のチョコレート屋さん【Kotje Le Chocolat】がオープンしました!!
 青木のサッカー場のすぐ近くにカカオを愛するご夫婦が始めた小さなチョコレート専門店。
お店も全て自分達の手でDIY。お店の壁の色もチョコレート色が特徴です。

3種類のカカオの配合率の違うチョコレートを試食させてくれました。

たぶん、ほとんど多くの方の思い描くチョコレートの概念や常識がはずれると思います。

一般的に売られているチョコレート、後ろの表示をみるとたいてい「砂糖」がい一番最初にきていますよね^^;

だからただ甘〜い。私はそんな一般的なチョコレートは苦手で(板チョコも、チョコケーキも)美味しいと思うものがほとんどありませんでした。


しかし数年前にサンフランシスコに行った時に出会った、今では日本にも上陸しているDandelionchocolate(ダンデライオンチョコレート)これを食べた時に本当のカカオの味、風味、美味しさに驚き、これが本物のチョコレートだ!と感じました。

なのでこのKotjeさんがオープンする日をとてもとても楽しみにしていました。


ひとくち口に含むとカカオの風味が広がり、果実(ドライフルーツ系)の酸味とどっしりとした重量感が舌に滑らかに伸びて、ほんのひとかけでの満足度が素晴らしい。


カカオって果実だったことを教えてくれる味です。

コーヒーにはもちろんだけど赤ワインや洋酒にあいそうなチョコレート。

贅沢な一枚です。
私がお店に伺ったのはオープン2日目でワッフルのプレゼントもいただきました!
私は小麦を食べていないので味はわからないのですが娘が「おいしい〜!!」と保育園帰りにぺろり。

現在はワッフルの販売もしているそうです。

写真のワッフルの左下に移るのが感想した本物のカカオ。大きい!
カカオのなり方を写真付きで見せてくれました。
ここの奥さん、ようこさんとはKANEL BREADで一緒にほんの少しの時期ですが働いていました^^みんなでお花のプレゼント。このお花は以前も紹介したdear-folks-flowersのものです。
小さな店内ですがかわいいポイントがたくさんで写真をいっぱい撮りました。

ドリンクのテイクアウトもできます!

ここにいく前日にchimaruのゆきちゃんに会って「Kotje のチョコレートドリンクすごくおいしいよ!飲んでみてね」と言われていたのでさっそく♡
甘いけどさっぱりとしていてカカオニブの食感がとてもたのしく美味しいドリンク!

これは癖になりそう!

chimaruのゆきちゃんに聞いていなければ飲んでいなかったな。
美味しい情報をありがとう!chimaruも9月末にSHOZO 04 STOREの隣の小さな小屋を店舗としてオープンが決まりました!こちらもとても楽しみです〜

黒磯にまたお気に入りのお店が増えてとっても嬉しいです。

ぜひKotje Le Chocolat行ってみてくださいね。



Kotje Le Chocolat
那須塩原市青木139-18
営業時間 : 10:00-18:00
定休日:水・木














0 件のコメント:

コメントを投稿