2017年9月10日日曜日

【募集】ヨガニードラ体験ワークショップ〜『眠りのヨガ』で深い瞑想へ〜

新しく10月1日オープンするヨガスタジオで行う初めてのワークショップのご案内です。
普段(今まで)のクラスのシャバーサナでもショートヨガニードラをいれていましたが今回はどっぷりヨガニードラのクラスとなります。

ヨガニードラとは?というところから実際の効果、普段の生活の中での実践方法などワークショップ形式で深く学べるクラスとなります。

私は以前にも紹介しました「疲れないからだをつくる 夜のヨガ」こちらの本をかいたサントーシマ香先生や師匠中島正明先生からヨガニードラを学び実践しています。

その経験を通してご参加いただいたみなさまにヨガニードラを伝えていきたいと思います。


私自身ヨガニードラは、妊娠中や産後にすごく役立ちました。
心が波立つことも多い時期ですが、思うように身体は動かせないし、一人で大好きなカフェでお茶なんてできず、産後は赤ちゃんのお世話に追われますよね。
そういう時に、ヨガニードラでちょっと立ちどまって自分を俯瞰して見ることで本来の自分に戻れとても実用的だと改めて感じました。


時間や身体的な制限があってアーサナができなくても、ヨガニードラなら取り入れられます。
典型的なニードラはシャバアーサナの姿勢でおこないますが、臨機応変でいいと考えています。授乳中に座った状態でおこなったりもできます。


瞑想に興味がって実践してみたけど難しい、続かなかったという方にもヨガニードラはガイド(誘導)があるため瞑想状態へスムーズに入りやすいヨガです。また姿勢も横たわった状態ですのでとても楽ちん。

ぜひ多くの方に体験いただきたいクラスです。
男性のご参加も大歓迎です!

----------

ヨガニードラとは、スワミ・サッティヤナンダ師により伝えられる
寝転んだシャヴァーサナの姿勢で行なうガイドされた瞑想です。休息の姿勢でインストラクションを聞きながら、身体の各部位に意識を向けていきます。

ヨガニードラをそのまま訳すと眠りのヨガとなります。
眠りという名前がついていますが、本当に眠るわけではなく、仰向けになり、身体の隅々までリラックスして瞑想状態へ入っていくものです。

目覚めと睡眠の間に訪れる、まどろむような心地よい状態に意識を保ち、身体の各部分をゆるめましょう。呼吸の流れを繊細に感じ、イメージングや相反するエネルギーを統合する練習などを行ないます。
ヨガニードラは慢性的な緊張をゆるめ、少しの時間で深い安らぎをもたらすことから、情報過多な現代社会を生きる私達にとって意義のあるツールであり、自分の内側の世界に愛をむける慈しみのプラクティスでもあります。

ヨガニードラの効果とは?

ヨガニードラを定期的に練習することで、このような効果が期待できます。
* 寝つきが良くなる
* 短時間でストレスが解消される
* 疲れが取れやすくなる
* 身体の不調が和らぐ
* 自然治癒力が高まる
* 忙しい時でも心を穏やかに保てるようになる
* 内側からパワーがみなぎる
心にポジティブな種をまき、本物の癒しへ導くリラクセーション法を味わってくださいね。

----------

●日時 10月29日(日)10:00〜12:00

●場所 EARTH YOGA Studio
栃木県那須塩原市中央町2−22ー3階
(1時間無料の市営駐車場が近くにあります。1時間以降50円かかりますが駐車券をご提示いただけましたら50円バックいたします)

●参加費 3000円(テキスト、オリジナルハーブティ付き)
     当日会場にてお支払いください。

●持ち物 ヨガマット、筆記用具、動きやすい格好のお着替え、タオル、水分(ヨガマットレンタル300円でご用意いたします。ご希望の際はお申込みの際にお申し付けください)

●クラス内容
短いヨガニードラの体験
積極的リラクセーション(ヨガニードラ)をすることの効果についてテキスト付きで解説。
最後に30分ほどのロング・ヨガニードラで深いリラックス状態を体験。


●参加対象
* どなたにもご参加いただけます。
* ヨガ初心者の方からインストラクターの方まで
* 身体の機能に制限がある方
* 高齢の方
* 闘病中の方
* 視覚障害のある方
* 体力の減退している方

●参加方法
完全予約制です。こちらからご予約ください。→https://www.earthyoga-studio.com/メンバー登録とご予約/


その他不安点、不明点ございましたらいつでもcontactよりお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿