2016年9月13日火曜日

那須の自然派育児ママの会

お薬を使わないお医者さんこと本間真二郎先生のお話会を那須塩原にて企画するにあたり設立した那須の自然派育児ママの会。時々どんな活動をしているんですか?とお問い合わせいただいていました。

「ママの会」と名前がついていながらも私とおいしいヨガなどで一緒にお仕事させて頂いているfumiさんと2人でのスタートでしたので私が個人的にfumiさんにおやつ作りを教えてもらったり、縫い物を教えてもらったり。そこに興味がありそうなママ達を誘って、、、というこじんまりとした集まり。


5月にこの会の名付け、サポートして頂いているハナリンこと大花慶子さんが企画してくれ自然派暮らしを楽しみお茶会を開催しました。


これを機に本格的(!?)に活動していきたいね。とfumiさんやそこに集まったママ達と。


改めて【那須の自然派育児ママの会】を紹介させていだだきます。


那須と那須塩原で開催されている自然派医師・本間先生のお話し会スタッフ渡邉智美、薄井史子で2015年12月設立。

月に1回お話会企画。
今後はマクロビオティックお料理教室なども企画計画中。

<プロフィール>
渡邉智美
栃木県那須塩原市生まれ。
EARTH YOGA主宰。http://earthyoga.jimdo.com/
那須塩原市内を中心に活動するヨガインストラクター。

ごく一般的な家庭に育つ。ヨガとの出会いがきっかけで食事、生活、ライフスタイル全般が自然なものを選ぶようになる。
自身も2才のと0才の姉弟のママ。自然派育児をゆる〜く実践中。
https://www.facebook.com/tomomi.oyama.79

⚫︎メッセージ⚫︎
女性のため、お母さんと小さな子どものためにこの地域で自分ができることはなにかを日々考えています。多くのママたちは妊娠や出産を機に子どもが生まれてから「自然なもの、小さな体に負担の少ないもの」に興味関心が出てきていると思います。
自然なものなのに少し知るといろんな壁にぶつかることも多いと思います。私自身はそうでした。今まで常識だったことが覆されたり、家族や友人の調和にもなやみました。
社会全体が不自然なものが多すぎるから自然派が受け入れられないことがまだまだ多いですよね。ここではそんな仲間どうし、そして先輩のいるこの那須の自然派育児ママの会で横のつながりを広げていけたらとおもいます。
少しの疑問や不安を解決できるようになっていければと願います。
私自身も同じ仲間、みなさんと一緒に学んでいきたいと思っています。
ママでなくとも、自然派育児を実践していなくとも、興味がある方であればご参加いただけます。ご気軽にどうぞ。

〈プロフィール〉
薄井史子
群馬県前橋市生まれ。那須在住13年目。玄米食を中心とした自然派育児を実践していた母親に育てられる。 自然派からかけ離れていた大学時代・働き始めた頃を経て出産を機に自然派の生活に徐々にシフトし、現在に至る。10才と7才男児ふたりの母。

よつ葉生協の理事として地域の料理教室やみそ作り教室を開催、タムラ建設での「てしごとじかん」や、芦野 遊行茶屋での「タイカレー」「酵素玄米ランチ」などの食のイベントも企画。薬をつかわないお医者さんのお話し会などでもスイーツを提供。安全な子育て環境をつくり自然派育児のネットワークづくりを目指している。
https://www.facebook.com/usui.fumiko.3

⚫︎メッセージ⚫︎
子どもがお腹の中にいることがわかった時、どうやってこの子は大きくなるんだろう?と考えました。そこで、初めて自分の母親がやってきてくれたことの大切さに気づきました。玄米や季節の野菜を活かしたごはん作り、家族が調子を崩しそうな時のお手当など、模索しながらも少しずつ自然に暮らせる環境作りができてきた気がしています。ひとつひとつは小さな一歩でも、それを続けることで、家族がより元気に、より楽しく日々を暮らせるようになるのかな、と思います。そんな小さな一歩を地域のお母さんたちと共有し、一緒に学んでいきたいと思っています。他と比べるのではなく、少し前の自分と比べて、よりよい自分になれたら と思います。自然派育児の仲間作りに、実践はこれからの方も、地域でのつながり作りを一緒にできることを楽しみにしています。


-------------


こちらの会は今の所フェイスブックの招待制の非公開グループがあります。


自然派、というと子供にワクチン接種していない。薬を使わない。など。一般的には非常識に感じる方がまだ多い時代。とてもデリケートな内容の相談もあると思います。

非公開にしているのはそこにいるママ達がそんな不安を気軽に投稿し相談しやすい状況を作りたかったので。

ただ自然派育児に興味がある、実践している方であればパパでも、ママでも、これからママになりたい方でも。そして自然派育児をしてきたママ達にもぜひご参加いただけます。


もしご興味ある方はフェイスブックからメッセージ下さい。

フェイスブックはこちら⭐︎

その後招待させていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。



先日、娘が生まれて初めての発熱でした。キャベツヘルメット姿。かわいくて笑ってしまいますがキャベツはゆるやかに熱を下げてくれます。

ご存知の方も多いと思いますがこんなのも自然療法。
できるだけお薬に頼らず、家にあるもので体に負担が少なくお手当してあげれたらいいですよね。
そんな風に思っているお母さんもおおいと思います。でも実際にやり方もわからない方もとてもおおいと思います。那須の自然派育児ママの会では仲間で学んでいく会にしていきたいと思いますので実践していなくても興味があるだけで大丈夫。少しずつ自分の生活が自然に寄り添っていけたらいいですよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿