2月4日に立春を迎えました。
中医学では春は立春〜穀雨までの2、3、4月までをとらえます。
古い諺に『一年の計は春にあり』『四季を春のように』
とあるように、新しい命が芽吹き、大自然が古い上着を脱ぎ捨て装いを新たにする春に、人々は特別の思いを寄せていました。
春の陽気が盛んになるにつれて私たちの体内でも新陳代謝が活発になり、エネルギーの消費量も増加します。冬の間に貯えたものをいよいよ使い始めることになるのです。もしこれが不足していたら、充分に補充する必要があります。
春はまた、病気の活動も活発になります。多くの病気の発生がこの時季に集中しています。
3月21日春分の日、この日は宇宙元旦とも言われているとてもエネルギーの高い日。春分の日明けの土曜日にスペシャルクラスを企画しました!
✳︎春の陰ヨガ✳︎
春は、五行説でいうと『木』に当たり、肝・胆のう系に当たります。肝臓は自律神経系を司っていて、中医学的にも春は肝臓や自律神経系が乱れやすく、免疫力が落ちやすいため、気持が不安定になったり、イライラしたり、風邪を引きやすくなります。
春はデトックスにいい季節だということです。冬に溜め込んだ物を上手くデトックスすること、できるカラダである事がとても重要です。
またデトックスを担う肝臓や胆のうは、『美の器官』とも言われます。女性の方には必見の陰ヨガをご用意いたします。
開催日時:3月23日(土)9:00〜10:30
参加費:2800円
ご予約詳細はお申し込みフォームよりお願いいたします。
ご参加お待ちしております。
→メンバー登録とご予約
コメント
コメントを投稿