2018年2月15日木曜日

那須塩原市のマママップをつくっています。

先日は那須塩原市主催「ママのためのMAP制作プロジェクト」の第一回目の交流会でした。


市内から「マママップ作りに協力したい!」と応募した17名のママが集まり、私は所用で少し遅れての参加でしたが主催の方、集まったママたちの熱い思いを知りとても胸が熱くなりました。(なんと託児無料に毎回素敵なお弁当付きなんです!子育て中のママが参加しやすいように企画してくださいました。)


(今回はHIKARI SHOKUDOさんのランチボックス。)



外ではニコニコ穏やかに見えるかもしれないけど
みんなママになってとても辛く悲しい思い、苦労をしています。

だって初めての経験だもの。しかも自分以外の人(赤ちゃん)中心の生活。
自分の時間なんてないし、授乳、オムツ替え、寝かしつけ、1日中髪もぼさぼさ、メイクもなんてもってのほか、トイレにすらゆっくり行けない。 


久しぶりに鏡をみて映る自分には悲しくなって
赤ちゃんは泣きやまないし、そんな赤ちゃんと泣いてばかりいた産後でした。

社会からは取り残され孤立を感じでもこんな自分でしかも赤ちゃんを連れて外に出るのも怖くてしばらく引きこもりぎみでした。


しかし少し子育ての先輩が私にはいたおかげで
子育てサロンに誘ってくれたり、お茶やランチに誘ってくれたり
そのおかげで少しづつママのコミュニティの中に入れて

同じ時代に同じように子育てをしているお母さんがこんなにもいてみんな大変なんだ!って知れてそのママたちが共感してしてくれることが何よりも支えになった。


「ママ同士が繋がること」がとても大事。
そこに気づいたとき私がこの街のママたちにできることは「ママヨガだ!」と気づいたのです。

子どもを預けることも不安がいっぱい(預け先で泣いてないかな?何食べてるのかな?寝たかな?とか)でゆっくり出来ないことも。
だから子どもと一緒にリフレッシュしちゃおう♡
そう思いヨガでママの不調(肩こりや腰痛)の緩和、と骨盤周りの引き締めをみんなでわいわいやったらきっと楽しい♪
私自身も子どもを連れてヨガの教室ができて最高!

ママ同士も繋がりヨガでお友達にもなれるかも。

そんな思いからママヨガも月に1回程度の開催ですが3年続けることができました。


いつもママヨガで感じることは
ママが笑顔だと、ママがリラックスしていると
子どももリラックス。みんなご機嫌に遊んだりママの隣で大人しくしているんです。


ママがちゃんと座って
呼吸に意識を向けてリラックスしていく瞬間に。


ママと子どもってつながっているな〜と。

子どもの笑顔、子どもの元気は、ママの笑顔と元気です。

ママの元気は家庭の平和を生む!
家庭が平和になれば世界が平和になる。

ママが住みやすい町は子どもが自然と増えると思うのです。
子どもは国の宝!

市として今回ママMAP作成を企画してくださったこと本当に感謝です♡


今の時代ママとして頑張る人たちが集まって次ママになる人たちが
少しでも子育てが楽になるように、ママのための情報をしっかりと載せ楽しいマップを作って行きたいと思います♪


4月中には完成するようなのでぜひ市内の方も市外のかたも楽しみにしていてください。
お披露目会もあるようでお披露目会はどなたでも参加できるようです!

今回マママップづくりに参加できなかった方もぜひその時はご参加くださいね。

実はこのプロジェクト、デザインにうちの旦那さんとなんとRARIさんが関わってくださっています!RARIさんからは参加者全員にこんな素敵なプレゼントも。

いやーおしゃれな素敵なマップになること間違いない!

0 件のコメント:

コメントを投稿